ハワイを感じるグルメ!ポケを作ろう

アヒポケ おうちハワイ

Aloha!yukinkoです。

ハワイグルメの中でも、日本人好みの味付けで材料も手に入りやすく

おうちハワイにおすすめのポケについてご紹介します♪

スポンサーリンク

ポケって何?

そもそも「ポケ」っていう言葉、どういう意味なんでしょうか。

yukinko
yukinko

ポケって言葉の響きがなんかいいよね。

ダンナちゃん
ダンナちゃん

(ポケーーー)←聞いてない

今では「ポケ」というとお料理のポケを連想すると思いますが、本来のハワイ語の意味では

「切る・スライスする」ということだそうです。

ざっくりいうと、メニュー名としては「魚切ったやつ!!」という感じでしょうか。

ちなみに、英語のつづりでは「poke」と書きますが「ポケ」でも「ポキ」でも

読み方は間違いではないようです。

ハワイ旅行に行った時、レストランのお姉さんに「ポキ」とオーダーしたところ

「ポケって呼ぶのよ!」と教えてもらったので、

せっかくなので私は「ポケ」と呼ぶようにしています。

ポケの調理はシンプル!切った魚を玉ねぎ、醤油、ごま油などであえたお料理です。

日本人・中国人移民の影響でこの醤油やゴマ油を使ったレシピが定着したようです!

詳しく知りたい方はこちらでお勉強してみてくださいね♪↓

アロハプログラムはハワイ州観光局が運営する公式ラーニングサイト 「ポケ」

https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/488

食べ比べも楽しい!ハワイのポケ

ハワイでは、本当にいろいろな場所でポケを食べることができます。

レストランだけでなく、スーパーやランチプレートやさんでも鉄板のラインナップです!

どのお店のポケも、新鮮で美味しい!あまり、ここのハズレだった〜みたいな記憶がないです♪

yukinko
yukinko

ハワイのポケは種類がいっぱいあるから選ぶのも楽しいんよね〜

ダンナちゃん
ダンナちゃん

魚あんまり好きじゃないけど、ポケは美味しい!!

一番メジャーなのはマグロを使った「アヒポケ」ですが、サーモンやタコを使ったものも人気♪

味付けも、醤油ベース・スパイシーなマヨネーズ和え、キムチ風などバラエティ豊かです!

お店によっても個性があるのでいろんなポケを食べ歩くのもいいですね。

ワイキキのレストランのポケ 1.ルルズワイキキ

過去にワイキキで頂いてきたポケをご紹介します!

1つはルルズ・ワイキキ。カピオラニパーク近くのパークショア・ワイキキホテル2階にある

レストランです。ロコモコがおすすめのお店なんですが、ポケも王道の醤油テイストのもので

美味しいんですよ。こちらはひねりがあるものより、”THEポケ”が食べたい方におすすめです。

バーン! こんなのみたらお腹減っちゃいませんか?!美味しそうですよね〜

量もしっかりあるので大食いのダンナちゃんとシェアしても満足できます!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

あとこれ5個食べたい

ルルズはワイキキビーチ一望のロケーション!建物の2階なので、ビーチや街の雰囲気を感じながら

食事ができるので、大好きなお店です。ワイキキ着の初日に、早めの夕食に行くことが多いです♪

サンセットもなんとな〜く楽しめます(沈むところは見えないですが、なんとなく感じれます笑)

ワイキキのレストランのポケ 2.ストリップステーキ

おしゃれポケならこちら!!メニュー名は「アヒ タルタル」なのですが

お味は醤油ポケに近いお料理です。見た目がめちゃめちゃスタイリッシュじゃないですか?!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

なんかの実入っててうまい

yukinko
yukinko

松の実だって!おしゃれ〜〜

添えられている、カリッカリのトーストに乗せていただきます♪こんなおしゃれポケがあったのか〜!

と、衝撃を受けたメニューです!

ストリップステーキは、インターナショナルマーケットプレイスの3階にあります。

ステーキのお店ですが、前菜類もどれもおしゃれ&うまい!お店もスタイリッシュで素敵な空間なので

ドレスアップして出かけてくださいね♪デートや記念日ディナーにおすすめですよ〜!!

おうちでポケを作ってみよう!

ポケの材料は日本のどこのスーパーでも手に入るものばかり!

手軽にハワイを感じられて、しかも簡単なのでトライしやすいメニューです♪

おすすめの材料はこちら。(2人前の目安です)

  • マグロ(さくで買って四角く切ります)…1さく
  • 玉ねぎ(薄切りスライスに)…1/4玉
  • 乾燥海藻ミックス(カラフルなミックスタイプの方がそれっぽい)…増えすぎない程度
  • アボカド(これもマグロと同じく四角く切ります!)…1玉
  • 醤油…大さじ1と1/2
  • ごま油…大さじ2
  • 塩…ひとつまみ
  • レモン汁少々
  • おろしニンニク少々

醤油はなんでもいいんですが、ハワイのお醤油、アロハ醤油だとテンションあがります!!

アロハ醤油は甘めなので、レシピよりちょっと量増やした方がいいかもです。

あとは、材料を混ぜればOKです!とっても簡単!

混ぜるときはアボカドが崩れやすいので、最後に入れるといいですよ。

さっくり混ぜて、味を行き渡らせたら完成〜!!

ご飯にたっぷりのせて、「アヒポケ丼」にするのもいいですね〜!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

ポケ丼おかずに米食える

ぜひ、作ってみてくださいね!おうちごはんでも、気分はワイキキのレストラン♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!

またハワイを感じに来てくださいね。Mahalo!

コメント

タイトルとURLをコピーしました