ハワイの定番お土産クッキーといえば!パイナップル型の「ホノルルクッキーカンパニー」

ホノルルクッキー ハワイお土産

アロ〜ハ〜!皆さんこんにちは。yukinkoです。

ハワイ旅行に行ったことのある方なら、一度は買ったことがあるのでは?というくらい

王道なお土産、「ホノルルクッキー」についてお話します♪

yukinko
yukinko

毎回、なぜか大量に買い込んで帰ってしまって、旅行帰りのスーツケースが埋まる…!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

ハワイっぽいからお土産にしたら喜ばれるねんよ。

スポンサーリンク

ホノルルクッキーカンパニーって?

1998年からスタートした、ショートブレッドクッキーのお店です。企業家のキース・サンさんと

ジャネット・サンさんが創業者とのこと。

ホノルルクッキーの代名詞のパイナップル型は、アーティストでもあったキースさんが

「ハワイのおもてなし精神を表すようなクッキーを作りたい」と思って考案されたようです!

素敵ですね〜!

ホノルル・クッキー・カンパニーは、企業家のKeith Sung(キース・サン)とJanet Sung(ジャネット・サン)が プレミアム・ショートブレッド・クッキーのレシピを開発した1998年にスタートしました。アーティストでもある キースは、何かユニークなもの、ハワイのおもてなし精神を表すようなクッキーを作りたいと思っていました。そこから、ホノルル・クッキー・カンパニーのシグネチャーである、パイナップル形のプレミアム・ショートブレッド・クッキーが登場しました。

https://www.honolulucookie.com/content/nihongo.asp

パイナップル型には意味がある

パイナップルはその昔、なかなか手に入れることが難しいとっても貴重なものだったので

世界的に「おもてなしのシンボル」とされています!

今の日本でも、確かに急に丸々のパイナップル出てきたら「今日なんかの日なん?!」てなりますね笑

yukinko
yukinko

丸々はテンション上がるけど切るの大変だから買わないです

ダンナちゃん
ダンナちゃん

すぐ食べたいからカットパインがいいです

ホノルルクッキーがパイナップル型なのも、贈り物にすることを考えて「おもてなしのシンボル」

パイナップル型にしているんですね。

かわいい〜!って思って買ってましたが、こんな作り手の想いを知るともっと好きになりますね♪

パイナップルは世界的に「おもてなしのシンボル」とされています。ホノルル・クッキー・カンパニーのクッキーがパイナップルの形をしているのは、実はこの理由から。ギフトとして贈られることを想定している私たちのクッキー、長年の友人へのギフトとしてはもちろん、新しい出会いの場でのご挨拶として、みなさんでシェアして楽しんでいただければと思います。 私たちは世界中からのゲストをあたたかくお迎えすることによって、アロハの精神を広めていきたいと考えています。パイナップル形のクッキーその一枚一枚によって、私たちの美しきふるさとハワイを思い出していただければ幸いです。

https://www.honolulucookie.com/content/nihongo.asp

いろんな味があるから楽しい!

バーン!!オープン!!

8種の味が楽しめるボックス「シグネチャー・ギフトボックス・プレミアム・コレクション」です。

お土産に大きい箱1つ買って、職場でいろんな人のデスクを回りながら1つ1つ好きなのを

選んでもらうのも楽しいんですよね〜♪

パイナップルの形がかわいいから、ハワイに詳しくない人にも喜んでもらえるんです!

yukinko
yukinko

パイナップルの見た目がかわいいから、女子ウケ◎ですよ

ダンナちゃん
ダンナちゃん

ナルホド…(女子ウケ…)

このボックスに入っていた味は左上から…

  • ダークトリプルチョコレートマカデミア
  • パイナップルマカデミア
  • ホワイトチョコレートディップドマカデミア
  • チョコレートチップマカデミア
  • チョコレートディップドマカデミア
  • バターマカデミア
  • ダークチョコレートコナコーヒー
  • ホワイトチョコレートココナッツ
ダンナちゃん
ダンナちゃん

すごいマカデミアやな

yukinko
yukinko

フレーバーもしっかりハワイっぽいね!!

日本で買えるの?

調べてみたところ、公式サイトに案内がありました!

Yahoo!ショッピングでの取り扱いと、コストコで販売があるようです。

コストコでは「チョコチップマカダミアクッキー」の1種類のみの販売で、

入荷してもすぐに無くなってしまうくらい、人気のようです!

ホノルル・クッキー・カンパニー公式サイトはこちら

yukinko
yukinko

日本でゲットできるのはもちろん嬉しいけど、早くハワイのお店にいきたいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!

またハワイを感じに来てくださいね。Mahalo!

コメント

タイトルとURLをコピーしました