ハワイ移住に必要な準備について考えた

ハワイ移住 ハワイ永住

Aloha〜!去年の11月頃に、わたし達は夫婦揃ってグリーンカードの抽選に申し込んだのですが
最近、「あぁもしグリーンカード当選してたらあと数ヶ月で発表されるのか〜」
と考えるようになりました。抽選結果の発表は5月なので、そう遠くない話なんです!

yukinko
yukinko

というか、当たってる気マンマンなのが我ながらすごい笑

ダンナちゃん
ダンナちゃん

当たってるかもって妄想している今が一番楽しいのかもね〜

グリーンカード申請の体験記はこちら! ↓↓↓

今年の発表で当たっていても慌てずに済むように!(笑)ハワイ移住に必要な準備を調査します!

スポンサーリンク

グリーンカードに当選したら何をする?

当選の後、まずはアメリカ政府指定のフォーマットに個人情報を入力します。
政府が永住者の基本情報を把握するために記入を求めているものです。

その後は、なんとアメリカ国務省との面接があるようです…!
「ここで落とされたらどうしよう〜!」と英語ができない私はすでに半泣きです笑

yukinko
yukinko

面接行くとなったら、英会話教室に全集中します!!!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

イエス、アイキャン

とはいえ、内容はアメリカで何をするのか、職歴に関しての質問に受け答えするようなイメージのようです。ハワイ旅行のときに空港で受ける入国審査とあまり変わらない感じかな?
うん、そうだと思いたい!笑

面接と書類に問題がなければ、ついにビザが手元に届きます!
後は、指定された期間中にアメリカに入国すれば完了です!

ハワイに住むために必要な準備

銀行口座を開設

ハワイで生活するには、何かにつけお金の流れが発生するので銀行問題は早めに解決したいですよね。
せっかくならハワイらしい銀行で開設したいな〜。
こちらの3つの銀行がローカルぽくていいなぁと思いました!

  • Central Pacific Bank(セントラル・パシフィック・バンク)
  • First Hawaiian Bank(ファースト・ハワイアン・バンク)
  • Bank of Hawaii(バンク・オブ・ハワイ)
yukinko
yukinko

銀行の名前見ただけでもハワイって感じでテンションあがっちゃう!!

バンク・オブ・ハワイはワイキキ中心街にもあるので(ハードロックカフェ・ホノルルの近くです)
旅行中も何度も目にしていて憧れがあります!
調べてみると、日本語対応OKの支店があるようなので英語があまりできなくても安心です♪

セントラル・パシフィック・バンクはなんと日本語対応のホームページが存在しました!
わかりやすいし、ページデザインも可愛いのでぜひチェックしてみてください。

こちらのホームページの情報によると、パスポートがあれば開設可能のようです。
思ったほど難しくないかも!

ハワイで家探し!

夢だけを語るなら、ワイキキエリアに住みたい!!
あまりはずれのエリアだと、ちょっと治安が怖いという本音もあります…。

私たち夫婦2人で乗り込む予定なので、ほんとワンルームでもいいと思っているんです。
ハワイに住ませていただけるなら、タタミ1畳分でも文句言いません!(←言い過ぎ笑)

yukinko
yukinko

でも、家賃高いっていうよね…

ダンナちゃん
ダンナちゃん

最悪、公園でテントはるのでもいいな

ハワイにも「ア○マンショップ」とか「スー○」みたいな賃貸探すサービスあるのかな?
調べてみたところ、日本のように王手不動産会社の賃貸サイトがあるわけではないものの、
お部屋情報がまとまったサイトがいくつも存在しました!

ハワイでは、ネットでお部屋情報を調べて貸し手にコンタクトを取って内覧、契約という
流れが多いようです。ここもあまり日本の賃貸の借方と大差ないですね。

yukinko
yukinko

ハワイのおうち情報、調べてるだけでワクワクする〜〜!!

ダンナちゃん
ダンナちゃん

夢ふくらむ〜〜〜

ワイキキの中心に住みたい場合、1ルームでも2,000ドルくらいする感じです…!
噂通り高い〜〜〜!!でも毎日ワイキキの中心で寝起きできるなら…そのくらいの価値はあるのかっ!

yukinko
yukinko

食費とかかなり節約しないと暮らせないかも〜〜

ダンナちゃん
ダンナちゃん

道になってるマンゴー食べて暮らそ

yukinko
yukinko

それ、誰かの家のやつやからアカンやろ笑

ハワイで働くぞ!お仕事探し

銀行の開設、おうちもOK!となったら後は職探しですよね。
ハワイの求人はワイキキ中心の飲食店やお土産やさんの接客、ツアーのアシスタントなどの
観光関連のお仕事が多い印象です。

英語力に自信がある方は、企業のオフィス系のお仕事の募集が接客系よりもお給料が高そうなので
いいのではと思いました!

とはいえ、せっかくハワイに移住するんだから「自由な時間も欲しい」「自然に囲まれていたい!」
などなど、ライフスタイルにこだわりもありますよね。

いざ、ハワイに移住!となったときにお仕事で選択の幅が広がるように
やっぱりある程度英語のスキルは磨いた方がいいなぁというのが
今回色々調査しての所感です…!(グハッ)

yukinko
yukinko

みてみぬフリをしていた英語力問題…やはり向き合わないといけないな笑

ダンナちゃん
ダンナちゃん

ハワイに住めるなら頑張るー!!!

ハワイ移住に向けてやることいっぱいあるぞー!みなさん暖かく見守っていただけたらウレシイです!
今回も最後までお付き合いありがとうございました。Mahalo〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました